NEWS

NEWS

最短1日で完成予想図をご提案する「お店の工務店」様でのScanat採用のお知らせ

Screenshot

店舗内装業界の常識を覆す、デジタル変革を牽引する「お店の工務店」は、AI(人工知能)やBIM(Building Information Modeling)、3Dスキャン技術といった最新テクノロジーを駆使し、依頼から最短1日で、写真のような完成予想図の提案を可能にするスピード感を最大の強みとして注目されています。
関連ニュース

2025年4月に東京都港区で設立された同社は、店舗の新規開業やリニューアルを検討する事業者向けに、現地調査から設計提案、見積もり、施工までをワンストップで提供する
店舗づくりDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスを展開なさっています。
従来の内装業界が抱える「設計プランが平面図だけで分かりにくい」「工期や見積もりが不透明」といった課題を、
デジタル技術で解決し、効率化によって店舗オーナーと工務店の双方にメリットをもたらす新しいビジネスモデルとして高い評価を得ています。
Youtube関連動画


■ お店の工務店」の高速ワークフローの起点としての「Scanat」
店舗内装工事の現地調査(現調)は、メジャーやカメラ、図面、スケールなどを持参した2~3人の作業員が数時間かけて採寸・記録を行うのが一般的でした。
この方法は時間と手間がかかり、その後の図面作成にも別途時間を要するため、設計工程全体のボトルネックとなることが少なくありませんでした。
「お店の工務店」様では、この課題に対し、Scanatを導入いただきました。

Youtube紹介動画より

「Scanat」の活用によって実現できる現地調査の効率化
•驚異的なスピードと効率性:

  • 空間を動画撮影するようにスキャンするだけで、高精度の3Dモデルと寸法データを迅速に取得
  • 一人の作業員と対応端末1台だけで約20分という短時間で測量・撮影・記録が完了し、現調に要する手間と時間を劇的に短縮

•ネット環境がない場所でもScan・Modelingを実行:

  • ネット接続の無い現場でも単独で計測・処理が可能なため、場所を選ばずに高品質なデータを取得

BIMデータへのダイレクトな連携:

  • 取得した3Dスキャンデータは、即座にBIM用の既存モデルとして活用されるため、図面化の時間を大幅に短縮

Scanatで撮影されたモデルは、現況空間を壁面や柱位置、床の高低差まで含めデジタル化し、その後のAIとBIMによる設計提案の基盤となります。
​​​「Scanat」は、「お店の工務店」様が掲げる「最速・最安の店舗施工サービス」というビジョンにおける現地調査工程をサポートしています。

迅速な現地調査データの提供によって、本部側でのAIとBIMを用いた設計プランニングが​​​​​最短翌日に数十枚もの3次元パース図として提示され、
お客様との細部のすり合わせもスムーズに進みます。
結果として設計工程の大幅な圧縮が実現し、空き物件に対する家賃の無駄払い期間を短縮し、早期開店を促す効果が期待できます。

実際に、東京・赤坂のあるトークライブハウス物件では、施工費を坪単価33万円(通常相場の3~4割減)に抑えられた事例も報告されており、コスト面のメリットにも貢献しています。
「お店の工務店」様は、3Dスキャン+AI+BIMによる超高速かつ分かりやすい提案力と、
フランチャイズ方式で全国展開を図るユニークなビジネスモデルで、店舗内装業界のデジタル変革を推進されています。

「Scanat」による現地調査がその成功の一助となっていることを、私たちは誇りに思います。
「Scanat」が実現する、これからの建築・内装業界のさらなるDXにご期待ください。